人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

新潟のお宿「里山十帖」、里山料理と”満月”風呂

 

お仕事の打ち合わせ(@新潟県十日町市)のついでに、、、

 

前から気になっていたお宿里山十帖」にお邪魔してきました!

 

 

www.satoyama-jujo.com

 

はい、仕事のついで、です。

 

決して、主目的ではありません‥笑

 

 

エントランスに入ると、、、ドーン!

 

f:id:midasminds:20200310170957j:plain

エントランスの巨大な木槌のオブジェ① こんな巨木はもう日本に無いのでは?

 

巨大な木槌のオブジェがお出迎えしてくれました。

 

f:id:midasminds:20200310171609j:plain

巨大な木槌のオブジェ② 一体どうやってバランス取っているのか??

 

オブジェもさることながら、背景の梁の太い欅(ケヤキ)がえげつないです。

 

豪雪に耐えるための仕様だそうですが、こんな立派な木はもう日本に殆ど無いでしょう。

 

 

そして、エントランス脇には、、、

f:id:midasminds:20200310171020j:plain

渋い男たちの憧れ薪ストーブ

 

もし北国に家を買ったら、ぜひ導入したいものです。

 

ー炎を眺めながら、ウィスキーを傾ける、的な(妄想モード)

 

 

 

さあ、そしてお待ちかねの里山の野菜を活かした夕食がスタート!

 

乾杯!!

 

f:id:midasminds:20200310174419j:plain

お仕事でお世話になっているお二人と乾杯!

 

乾杯のお酒はこちら。

f:id:midasminds:20200310174430j:plain

スパークリング八海山は瓶内二次発酵でシャンパン感がとても強い

 

前菜3種にはとち餅が、、、本当に久しぶりに食べました。

 

滋味深い、というと、言葉が足りないような、なんというか、森をそのまま口にしているような感覚があります。

 

f:id:midasminds:20200310174919j:plain

前菜ーとち餅・シルクスイート・ビーツ

 

↓すでにこのあたりから記憶を失ってきております苦笑

f:id:midasminds:20200310180051j:plain

先付ー鰤・大根となにかしらの根菜(記憶喪失…)

 

鰤と頂いたのが、日本酒「北雪」ロバート・デ・ニーロさんが好きで、自分のレストランで出しているのだとか、、、

 

f:id:midasminds:20200310180320j:plain

日本酒「北雪」ーロバート・デ・ニーロが大好きというウワサ

 

そして、私ははじめて飲みましたが、これ結構好きです。

 

オレの舌は、デ・ニーロ級やったんやな、と妙に謎の自信が出てきます笑

 

f:id:midasminds:20200310181153j:plain

北雪、これ結構好きな日本酒だと判明!

 

 

タダの野菜だと思ったら大間違い、、、

 

もうなんというか、いちいちいちいち… うまい。

 

f:id:midasminds:20200310182921j:plain

汁物ーごぼう・人参・大根(すべて雪室野菜)

f:id:midasminds:20200310184811j:plain

白ワイン 新潟のホンダワイナリーのシャルドネ

 

このあたりから、さらに記憶が怪しくなってきます笑

 

トウガラシのような鮮烈な辛さの地元野菜が印象的でした…が、名前は覚えていません。

 

でも大丈夫、オトコとは、名前がわからない素敵な子の方にかえって強く惹かれるものです(意味不明)

 

f:id:midasminds:20200310184932j:plain

間引き菜と地元名物の辛い緑の野菜(記憶喪失)

 

メインのサワラにはふきのとうのソースがついていましたが、苦味を活かした味わいがさっぱりとしたサワラにぴったりでした。

 

f:id:midasminds:20200310190458j:plain

メイン①ーサワラと白菜、ふきのとうのソースを添えて

 

そして、真打ち登場、白米!!

 

この美味しさを表すには、言葉とはあまりにも非力ですので、写真からみなさまご想像ください笑

 

f:id:midasminds:20200310192029j:plain

ごはんー南魚沼コシヒカリ

 

さらに、メイン2つ目の短角牛。

 

他の料理もそうなのですが、お皿もいちいち可愛いです。

 

f:id:midasminds:20200310193556j:plain

メイン②ー短角牛・レッドロメイン・ビーツ

 

はい、そして、最後にみんなで記念撮影!

 

本当にだいたい酔っ払って忘れてしまうのですが、今回はセーフでした…

 

私の表情、けっこう酔っ払ってますね…

f:id:midasminds:20200310220302j:plain

今回は何とか忘れずに記念撮影できた!(忘れる率90%以上…)

 

夕食の後は、お風呂へ~

 

こちらは、露天が雪見風呂として有名なのですが、、

 

当日はなんと、、、雪に加えて、

 

「満月風呂」

 

でした!

 

 

満月というのは、なんとなく人を引きつけるものがありますね。

 

お風呂なので、カメラは持っていけませんでしたが、心にしっかり焼きつけました~

 

 

 

では!!