人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

【現金給付10万円】有り難いけど受取拒否しようかとも思ってしまう理由。。。

f:id:midasminds:20200417132058j:plain


現金給付1人10万円有り難いけど。。。

 

先日から、「日本国民全員に10万円を支払う!」

 

という大胆な施策が前向きに議論されています。

 

www3.nhk.or.jp

 

クイックに施策が動きそうですし、

 

本当に日々のお金に困っている人もいると思うので、

 

その点では前向きに捉えています。

 

 

しかし、私はほんとうに苦しい方を除いて、

 

自主的に「受取拒否」した方が良いのではないかとも思っています。

 

 

今回はその理由について、お話します。

 

一人10万円=総額約12兆円

 

まず、一人10万円と聞いたときに頭に浮かんだこと、

 

それは、約1.2億人の国民がいるので、総額12兆円かかる!

 

ということです。

 

いったいこのお金はどこから捻出されるのでしょうか?

 

 

10万円の財源は「赤字国債」

 

日本は言わずも知れた借金超大国です。

 

GDP比で250%もの借金をして、世界ナンバーワンになっています。

 

これは、EUの劣等生、むかし経済危機を経験したギリシャでも

 

200%には達していません。

 

つまり、【ダントツのナンバーワン】です。

 

そして、いまも毎年のように赤字国債を

 

発行して増やしています。

 

そのような状況ですから、

 

当然12兆円の財源は赤字国債をさらに発行する、

 

という手段しか取ることができません。。

 

(また、さらに借金まみれになってしまいます...)

 

もらったお金は未来の国民のツケ

 

そう考えると、今回の「10万円」もらってはいるけど、

 

国全体で言うと【誰かから借り入れている】のと同じです。

 

 

私ならば、もし日本に娘が住み続けるなら、

 

将来の娘から借金しているようなものです。

 

 

いまこの瞬間に、お金に困っている。。。という人には

 

もちろんありがたい給付なのですが、

 

素直には喜び難い想いもあります。

 

 

政府の施策も有り難いですが、

 

まずは自助努力で如何に自分の収入や家庭を守っていくか、

 

が大切かもしれません。

 

 

 

では!!

 

 

もし気に入った、という方は、読者登録いただけましたら励みになります。

↓↓