人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

【コロナ論文医師】オレはコロナよりインフルが怖い...若い世代の正しい対応は?

f:id:midasminds:20200320054119j:plain

トップジャーナルに論文掲載おめでとう!

先日、予備校時代の友だちからメールが届きました。

 

「査読前だけど、CoViD-19の論文がトップジャーナルに載るよ!」

 

医学などの研究では、論文が載る雑誌ごとに「グレード」が決まっているのですが、

 

その中でも、『世界トップクラス』に載る、というのです。

 

「おめでとう!!」と、即レス。

 

 

論文名や氏名は載せられませんが、ハーバードにも留学した本当に優秀、かつ、勤勉なオトコなのです。

 

ぶっちゃけ、コロナウイルスってどうなん?

これまで彼がコロナウイルスにそんなに詳しいとは知らなかったのですが、

 

ここぞとばかりに訊いてしまいました。

 

 

「ぶっちゃけ、俺らの年代(30代前半)にとってコロナウイルスってどうなん?」

 

「ん、えーとね~、オレはインフルのほうが怖い

 

 

なにっ!なんでなんで??

 

 

インフルのほうが症状ひどくなる確率が圧倒的に高い

 

若い人、コロナはだいたい無症状なんだよね」

 

 

若い世代のベストの対応は??

彼の認識が正しいとすると、20-30代など比較的若い世代の正しい対応は、、、

 

 

・もはや日本には蔓延していると思われるので、さっさと一度感染してしまう

・無症状/軽症状でも、他人様にうつさないよう行動する

(ただし、無症状/軽症状で乗り切れる保証は、インフルが重篤化するのと同じく100%では当然ない)

コロナウイルスの免疫をつくってしまう??

 

 

しかし、日本では重症にならないと検査してもらえず、

 

感染したかが明確にわからないことがほとんどのようなので、

 

・つねに、自分が感染者である前提で行動する

(他人にうつす可能性が高い、密閉空間や人混みに行かない)

 

しか無いのでしょうね。。。

 

 

大体が無症状、というのも、まるで「ステルス戦闘機」のようで、

 

なかなか大変ではあります。

 

また、ウイルス自体はこれからも進化を繰り返していきますので、

 

状況はどんどん変化するでしょう。

 

油断せずに対応していきたいものです。

 

 

 

皆様の健康を祈ります!!

 

では!!

 

 

 

(注:本記事は一医師の個人的見解を示したものですので、内容の正確性について、筆者は一切の責任を負いません。)