人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

【ゴルゴ13】美食の歓喜に浸るターゲット(私)を狙撃せよ!

 

f:id:midasminds:20200331082944j:plain

 

はい、↑こちらは、スーパーで見つけたゴルゴ13コラボのオイルサーディン

 

その名も「ゴルゴサーディン」!!

 

 

はごろもフーズさん、オイルサーディンの若干渋いイメージと、

 

男の中の男、ゴルゴ13を組み合わせるあたり、さすがです。

 

 

多分、紙の本として読んだマンガはほぼゴルゴ13だけ、、、

 

という一種の偏執狂である私としては、

 

文字通り食べ物だけに垂涎の一品です。

 

 

今回は、国際A級スナイパーであるゴルゴ13に、、、

 

「いま、この歓喜の瞬間に、私の頭を撃ち抜いてくれ!」

 

と、自らの消去wを依頼したくなる、そんなお店にお邪魔しました。

 

 

 

お客様と訪れたのは、中目黒の「楽食ふじた」

 

前回、あ、この店気が合うぞ!ということで、

 

今回は二度目の来訪です。

 

tabelog.com

 

 

外出規制の出る前日でしたので、

 

目黒川の桜がほぼ満開、見頃でした!

 

(写真を撮りそこねたのが、一生の後悔ですねw)

 

 

 

今回は、前回と同じく、料理長おまかせの夜のコース

 

 

一品目は、、、

 

f:id:midasminds:20200331082957j:plain

 

もうね、皿が良いだけでわかるのよ。

 

中の料理が美味いことは、、

 

皿にビチビチっと神経が通っていて、料理がまずかったことは一度もない!(個人的見解)

 

 

f:id:midasminds:20200331083005j:plain

 

中身は木の芽を添えたはまぐりの茶碗蒸し。

 

はまぐりの深い出汁と春を感じさせる木の芽の組み合わせがたまらないです。

 

まさに、めくるめく春と春の共演、そして、競演、饗宴です!(なんのコッチャ、、、)

 

 

あと、地味に蓋の内側中心のアミ目の絵付けが細密ですばらしい!

 

(職人さんはこの蓋一つに何時間かけたのだろうか、、、

 

意外と10分くらいの早業だったりして笑)

 

 

 

二品目は、、、

 

f:id:midasminds:20200331083012j:plain

 

左から、春菊のおひたし、アボカドとタコの木の芽和え、ほうれん草とイカの???

 

もう早くもがぶ飲みハイボールが、記憶中枢に効いてきております。

 

 

特に、真ん中の木の芽和えは新鮮でした~

 

春の清々しい息吹が全身に浴びせかけられるような、鮮烈さです^^(グルメ漫画風)

 

 

あ~もうそろそろゴルゴに撃ってもらっていいかも、、、

 

こんな気持ちで逝けるなら、これ以上の最期はあるのか笑

 

 

が、もちろんまだ終わりません。

 

 

 

三品目は、、、

 

f:id:midasminds:20200331083021j:plain

 

トロカツオとヒラメのお刺身!

 

(多分、真鯛ではなかったはず、、、笑)

 

このカツオ、私の記憶史上、最高を更新しました。(同席者も同感)

 

素材の鮮度と絶妙な炙り加減が無いと、こうはならないでしょう、うむうむ。

 

 

 

四品目は、、、

 

f:id:midasminds:20200331083028j:plain

 

また木の芽が!

 

の前に、蓋の内側も良い!

 

日光に燦然と輝く笹の葉であります^^

 

アワビに加えて、ほうれん草となにか(山芋?)を組み合わせたしんじょ風のお吸い物でした。

 

美味!!

 

 

 

続いて、五品目は、、、

 

f:id:midasminds:20200331083037j:plain

 

あーもう、また木の芽、、、となにかの魚の焼き物(記憶喪失)

 

 

料理長は、わたしにどれだけ春を感じさせれば気が済むのか、

 

もうこちとら【春感メーター】は暴発寸前です。

 

 

ゴルゴよ!

 

もう良いから早く撃ってくれ!

 

 

 

六品目は、、、

 

f:id:midasminds:20200331083044j:plain

 

ホタルイカとふきのとうの天ぷらです。

 

理屈上は当然できるのだけれども、、、

 

ホタルイカも天ぷらにするのか!

 

中心が半生状態で、これはとても良いです^^

 

ホタルイカは少しでも鮮度が落ちると、若干の臭みを感じますが、

 

これは全然だいじょうぶですね~~

 

 

また、「春すぎる」一品で、ノックアウトされました。

 

ゴルゴに撃たれる前に脳天が吹っ飛びましたw

 

いや~幸せです^^

 

 

 

このあと、通常は釜炊きのご飯でフィニッシュ!

 

ですが、時間の関係で割愛となりました。

 

 

グルメに限らず、ですが、

 

あ~もう幸せ!!

 

という瞬間で毎日を埋め尽くしたいものですね。

 

 

では、最後にパッケージ裏から鋭い眼光を覗かせるゴルゴで締めたいと思います!

 

f:id:midasminds:20200331083052j:plain

 

ギラリ!!

 

 

 

では!!

 

 

 

PSそれにしても、ゴルゴに狙われるくらいのVIPになってみたいものです、、、