人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

【ロックダウン寸前】今季最高積雪の軽井沢にノーマルタイヤで突撃した結果。。。

ポカポカ陽気の中、初の軽井沢貸別荘へ

 

先日、春のポカポカ陽気の中、

 

人生ではじめて軽井沢の別荘を借りてみました!

 

ホリデーステイ軽井沢 千ヶ滝中区 「歌鳥の里」  

https://www.airbnb.jp/rooms/35015754?s=67&sharer_id=327012724&unique_share_id=3b7e96f3-3231-4443-bed1-599a7adfc104

 

 

夏に長期で借りる予定になっていまして、

 

下見と打ち合わせも兼ねて、家族で宿泊です。

 

 

到着後2日後、なんだか今夜はすごく寒いなぁと思っていたら、、

 

その翌朝、、、

 

うわっ!!

 

f:id:midasminds:20200402140302j:plain

軽井沢別荘前景①

 

むちゃくちゃ雪降っとるやないか!!

 

(注:私は関西人ではアリません)

 

f:id:midasminds:20200402140341j:plain

軽井沢別荘前景② 雪降りすぎやろ!

 

いや、雪降りすぎやろ!!

 

(注:私は関西人ではアリません)

 

 

まさかの降雪30センチ弱で、軽井沢でも今シーズン最高の降雪でした!

 

 

f:id:midasminds:20200402140413j:plain

別荘窓からの雪景色 ノーマルタイヤではきつい、、、

 

3月も終わりに差し掛かっていたので、

 

現地住民もだいたいノーマルに履き替え済みだったようです。。

 

え、オレ雪道なんか走ったこと無いし、

 

ノーマルタイヤだし、、

 

別荘出れんくないか??

 

九州人にはキツくないか、この状況??

 

 

どんどん精神的に追い込まれていきます。

 

もはや、あさま山荘的な感じ(古)で、

 

この別荘に籠城するしか無いのではないか???

 

いろんな事が頭をよぎります。

 

(ちゃんと帰れたかどうかは、本記事の最後で)

 

 

貸別荘の中の様子は?

 

別荘の中は、木材を中心に、

 

上質を感じさせる調度品やおしゃれな各国のみやげ品が随所に、、、

 

こらぁ、相当にお金かかってますね。

 

f:id:midasminds:20200402140448j:plain

別荘内部の様子①

 

うーむ、この言いしれぬ金持ち一族感!

 

f:id:midasminds:20200402140507j:plain

別荘内部の様子② 落ち着いた雰囲気です

 

そして、リビングの片隅には、、、

 

オトコのロマン、薪ストーブ!!

 

f:id:midasminds:20200402140636j:plain

オトコの憧れ 薪ストーブ!

 

あー、薪ストーブの前で温まりながら、

 

赤ワインか、ウィスキーでも優雅に傾けたい、、、

 

と思っていたのですが、

 

この薪、人生最悪クラスで火がつかない!!

 

「あれ?こんなに火を付けるの難しいはずはない、

 

父さん、ホントはすごい上手なんだからな、、、汗」

 

と焦りながら小一時間格闘しました。

 

 

(後日聞いたところでは、火が最高につきにくいが、

 

ついたらいつまでもゆっくり燃える薪

 

だったそうです。。。よかった)

 

 

別荘で味わった、軽井沢グルメたち

 

せっかくのすばらしい別荘なので、

 

夕食はいろいろなところから惣菜を買ってきて

 

楽しみました!

 

f:id:midasminds:20200402140658j:plain

近所でゲットした惣菜でディナー

f:id:midasminds:20200402140726j:plain

ある日のディナー

 

しかし、この別荘は置いてある皿やカップがいちいち良いです!

 

ヨメも大コーフン!

 

そして、我ながら?食卓が絵になります。

 

 

f:id:midasminds:20200402140757j:plain

あ~軽井沢ビール飲んじゃった、、、

 

そして、夏に向けて緊急ダイエット中にも関わらず、

 

やってしまいましたね、軽井沢ビール、、、

 

(良いよね良いよね、寒冷地はカロリー消費バク上がりするんだもんね、

オレ知ってるもんね、、、)

 

 

f:id:midasminds:20200402140823j:plain

ある日のディナー②

 

食事だけを写していると、

 

ムスメが乱入!!

 

f:id:midasminds:20200402140947j:plain

私も写せ!と写りたがりのムスメ

 

「我もうつさんかい、コラぁ!」

 

と言わんばかりです。

 

 

 

さらに、デザートで買ってきたプリン。

 

もう、ビンの感じからして、美味いことは確定なのですが、、、

 

f:id:midasminds:20200402141038j:plain

こ、このプリンは、、、

 

やっぱり、うまい!

 

(注:体の動きからご想像くださいw)

 

f:id:midasminds:20200402141059j:plain

う、うまい!!

 

いや、だからかなり美味いんだってば!!!

 

(注:体の動きからご想像くださいw)

 

 

f:id:midasminds:20200402141117j:plain

だから、めっちゃうまいって!

 

果たしてノーマルタイヤで帰れたのか?

 

さて、別荘の中は楽しいのですが、問題は『外』です。

 

そう、事件は完全に別荘の『外』で起きています。

 

 

 

 

当然、ノーマルタイヤでは帰れませんので、、、

 

別荘備え付けのチェーンを寒い中、必死こいて片輪つけました。

 

 

数時間格闘した結果分かったこと...

 

ーこのチェーン、ちょっとサイズが大きい、、、、

 

人生初のチェーン装着体験は挫折に終わりました汗

 

 

チェーンは諦め、とりあえず凍結しないよう、

 

別荘の庭の雪かきだけやっておくことにしました。

 

これも人生初雪かき

 

 

私のフォームが悪いのか、右の背筋に嫌な感覚がします。

 

このまま行くと、ピキッと来そうな、、、

 

なんとか加減しながら動線確保!!(下の写真の土が見えている所)

 

 

f:id:midasminds:20200402140413j:plain

別荘窓からの雪景色 ノーマルタイヤではきつい、、、

 

 

オーナーさんに相談し、雪深いところだけ

 

クルマで引っ張ってもらい、脱出することになりました

 

牽引してもらうなんて、またも人生初。

 

雪で良い感じで滑るので、けっこうスリリングです^^;;

 

 

f:id:midasminds:20200402141144j:plain

雪だるまつく~ろ~♪が叶いました!

 

結果、旅程に変更無く帰ることができました~

 

 

そういえば、ムスメがずーっと雪だるまをつくりたい、

 

と言っていたのですが、それが予期せずかなってしまいました!

 

 

どんどん人生で初体験することは減りがちなものですが、

 

たった4日間で4-5個くらいは【初体験】できました。

 

とてもありがたいことです^^

 

 

 

では、みなさんも良い毎日を!!