人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

「キミ、僕と濃厚接触する価値ある?」の時代がこれからやってくる

f:id:midasminds:20200428111147j:plain

新型コロナウイルスは「消滅せずに目立たなくなる」だけ

新型コロナウイルス(SARS2)について、

 

いつしかウイルスが消え去って、

 

どこにでかけても安心!!

 

という世界が来ると思っている人がいますが、

 

おそらくこれは正しくないでしょう。

 

 

というのも、SARS(SARS1)やMERSも、

 

実際にはまだ毎年のように感染者や死亡者を出しています。

 

要は、大きな数でなくなったし、一応昔のウイルスになったので、

 

『目立たなくなっただけ』

 

です。

 

 

そのため、新型コロナウイルス(SARS2)も

 

完全に感染リスクがない世界は来ず、(その程度は置いておいて)

 

みながそのリスクを脳裏に抱えた状態で生活する世界

 

がやってきます。

 

あらゆる場面で"濃厚接触する価値"が問われるようになる

 

仕事で在宅勤務・リモートワークされている方は

 

よく分かったかと思いますが、

 

基本的に仕事で本当に誰かと会う必要性などほとんど無いです。

 

そして、わざわざ立派なオフィスを一等地に借りて

 

みんな集まる必要性ももちろんないです。

 

(サボる人を監視するなど以外には。。。)

 

 

また、サービスを利用する消費者の立場でもそうです。

 

テイクアウトやデリバリーが安く使えるにもかかわらず、

 

わざわざ「三密」しに、レストランや居酒屋に行く必要は無いのです。

 

 

さらに言えば、恋愛などでもそうです。

 

男女問わず、複数の人と関係を持つのは、

 

あからさまに感染リスクを高めますので、

 

それを避ける流れになるでしょう。

 

もう少し言うと、人数に関わらず、

 

そもそも相手が感染リスクを犯してまで会いたい人かどうか、

 

ということになってきます。

 

 

まさに、「キミ、僕と濃厚接触する価値ある?」なのです。

 

 

もう戻らない社会の変化

 

緊急事態宣言の解除やコロナウイルスの終息があれば、

 

今までと同じ社会や経済に戻る、、、

 

と思ったら、やはり大間違いです。

 

が、この変化に戸惑うどころか、きちんと真正面から受け入れて

 

この変化に乗れた人は、大きく人生が開けていくものと思います。

 

 

では!!

 

 

もし気に入った、という方は、読者登録いただけましたら励みになります。

↓↓