人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

あなたが絶対に忘れてはいけない外出自粛中の『3つの感謝』

f:id:midasminds:20200411111630p:plain


世間の雰囲気は、若干殺伐としていますが、、、

 

連日の外出規制で、、

 

気持ちがふさぎ込んでいる人、

 

イライラが溜まっている人、

 

そんな人も多いかもしれません。

 

 

オーストラリアでDVが増えているとか、

 

日本でも家庭に亀裂が入っている、、、

 

などのニュースもよく耳にします。

 

 

しかし、一歩ひいて、

 

この状況を眺めてみたら

 

あなたが持つべきは感謝の気持ちかもしれません。

 

あなたも私も絶対に忘れてはいけない外出自粛中の『3つの感謝』

 

1. 家族への感謝

 

家事をしてくれたり、家計を支えてくれたり、

 

いつも元気をくれたり、そんな大切な家族が

 

そばにいてくれることに

 

あらためて感謝しましょう。

 

 

特に、欧米で数多くの人が亡くなっているように、

 

一緒に居られることは決して当たり前ではありません。

 

 

イライラして「コロナ離婚?」なんてしてる場合じゃないです。

 

 

(私の場合は、家庭を支えてくれる妻と

 

いつも笑顔をくれる娘、ですね^^)

 

 

2. 情報技術への感謝

 

インターネットやSNS、いろいろな情報技術があるおかげで、

 

私たちは家にいても、

 

大切な人と連絡を取り、

 

知るべき情報を常に取り込むことができます。

 

また、音楽や映画など、

 

時間を楽しく過ごすための情報さえも簡単に手に入ります。

 

そして、なんなら、

 

いろいろな仕事もオンラインでして、

 

収入を得ることさえできます。

 

 

こんな手段がひとつもなかったら、

 

どんな気持ちで外出規制をすごせばよいのか

 

まったく想像もつきません。

 

3. 生まれた時代への感謝

 

もし、医療が発達する前の時代だったら、

 

コロナウイルスの治療をしっかりと施すことも、

 

ましてや、病気の原因すらなにひとつわからず、

 

ただただみんなが恐怖におののくだけだったでしょう。

 

いまの時代だから、

 

原因も予防法もわかるし、治療もできるのです。

 

これはとてもありがたいことだと思いませんか?

 

 

そして、少なくともいまの日本では、

 

日々の(最低限の)食事をあたり前のように

 

感じる人が多いと思います。

 

どこでも簡単に、

 

さほど高い金額を払わなくても、

 

食物を得るための肉体労働しなくても、

 

食べ物が手に入るなんてありがたいことです。

(例えば、農耕だけの時代にはありえませんでした)

 

 

 

まとめ

 

今回のような、日常に変化をもたらす危機のタイミングは、

 

「自分のあたり前」

 

を見直す良いタイミングだと思います。

 

 

もしあなたが、落ち込みそうになったとしたら、

 

身近なものがけっこうすごいことばかりなのだ

 

思い出してみるのも良いかもしれません。

 

 

では!!

 

 

もし気に入った、という方は、読者登録いただけましたら励みになります。

↓↓