人生を楽しむ男のセミリタイヤ・ライフ

愛する妻と娘のため、脱サラ・セミリタイヤした男の家族との日常・グルメ・ファッション・ライフスタイルについて、つづっていきます

「100日後に死ぬワニ」より「今夜死ぬかもしれないあなた」、でしょ?

f:id:midasminds:20200324073835j:plain

 

「100日後に死ぬワニ」とは?

 

クリエイターのきくちゆうきさんがつくられた、

 

100日後に死ぬワニの何気ない日常を、

 

4コママンガ形式でつづる、という作品です。

 

twitterで毎日公開され、先日最終回を迎えたようです。

 

twitter.com

 

 

世間の反応への違和感?

私の周りでも、毎日見ていた人もいて、

 

人気のコンテンツ自体はとても素晴らしいです(コンテンツとして大成功!)

 

だから、私も存在を知るに至りました!

 

 

が、コンテンツを目にした人の

 

「毎日、大切に生きていこうと思った、、、」

 

とか、

 

「命の大切さを感じた、、、」

 

とか、率直に言うと

 

薄っぺらい反応にはかなり違和感があります。

 

 

死ぬことは『普通』生きていることが『特別』

 

私たちは年齢に関わらず、

 

・階段から転倒したら死ぬ

 

・クルマに轢かれたら死ぬ

 

・大地震で建物の下敷きになったら死ぬ

 

・突発的な心不全になったら、手を施す間もなく死ぬ

 

・たったの数分、酸素を遮断されただけで死ぬ

 

・・・

 

いとも簡単に消えて無くなってしまう存在です。

 

 

「生きていること」とは、必要な諸条件がぜ~んぶ

 

揃わないと起きない、『とても特別な現象』です。

 

 

こんなことは、

 

別にいちいちマンガにふむふむいわなくても、

 

分かっていたことです。

 

何を勉強になった、とか言っているの?

 

と素直に思ってしまいます。

 

 

ーそれはきっと、その人が毎日を必死に生きていないからです

 

 

「100日後に死ぬワニ」より「今夜死ぬかもしれないあなた」

 

きっかけとしては悪くなかったのかもしれませんが、

 

あなたが頭に留めておくべきは、

 

「100日後に死ぬワニ」

 

より、俄然、

 

「今夜死ぬかもしれないあなた」

 

です。

 

 

生きているというとても特別な状況で、

 

自分を大切に、他人を大切に、

 

全力で仕事や遊びに取り組んでいるのか、

 

今夜眠りにつき、二度と目を覚ますことがなかったとしても

 

悔いのない時間を過ごしているのか、

 

そこにフォーカスすべきですよね。

 

 

そして、そういう満足度に関係しない行為は

 

何かしばらく準備してから、とかではなく

 

もう今日から一瞬でやめにしましょう。

 

 

「今夜死ぬかもしれないあなた」を本当に大切にしたら、

 

1ミリも躊躇しているヒマはないのです。

 

 

 

では、みなさんも最高の一日を!!